たてじまロック

SUMMER SONIC 08 OSAKA 2008'8'10

☆★SUMMER SONIC 08 OSAKA(2008'8'10)お粗末レポ byタル★☆


さて、2日目です!
何か妙に興奮していたり、Perfume見られるかどうか心配で、全然眠れませんでした(;´~`)

用意をして、舞洲へレッツゴー!

■9:15

桜島からバスに乗ろう、という時にdaisukeさんから「もう着いた」とメールが。早いw
で、今からダンスステージの偵察行かれるそうです。
私、出遅れたかもーーもういっぱいだったらどうしよーーーーー(((( ;゚Д゚)))
と、心拍数が上がりつつバス乗車w
でも数分後「ガラガラすぎワロタw」な報告が入り、胸を撫で下ろしましたよー(;´∀`)=3
私もPerfume見られます!嬉しい~~♪

■9:50

ダンスステージ到着。・・・ホントだ。まだめっちゃ空いてる~!ホッ。
daisukeさんおはよー(・∀・)ノ

この辺りなら多分圧縮されることもなく、快適に見られるはず。
と、かなりいい場所に移動。
Perfumeが出てくるのは12:30。まだまだですね。

■10:00

オープニングアクトのNEON GRAVITY登場ーー
思わぬ掘り出し物。中々楽しかったです。
朝から踊るのも楽しいもんですねーヽ(´∀`)ノ
ヴォーカルさん、英語交えつつのMCでイキがってんのかと思ったんですけど、
ハーフさんだったんですね。すみませんorz

■10:30

Perfume登場まであと2時間です。
でもdaisukeさんといろいろ話してたんで、あっちゅう間に時間が経ちました。
こういう時に1人だと時間が中々進まず、結構つらいんですよね(;´Д`)
(身動き取れない棒立ち状態で孤独に1時間40分待ったハノイ03を思い出します・・・・orz
GN'Rにいたっては、Kぴんいなかったら私は間違いなく孤独死してたはずw)

12時頃、もの凄いベストポジションに扇風機を向けてくれたバイトという名の神。
熱気が凄くて超暑かったので、マジ助かりました(´∀`;)
TMレボリューションだのチャゲアスだのMUSEだの状態で気持ち良かったですw
そして超いい場所を私なんぞに譲って下さったdaisukeさん、本当にありがとう!!
もう二度とあんなスゴイ場所で見られんです。゚(。ノωヽ。)゚。

ちなみに当然のように入場規制がかけられて、外では1000人もの人が入れなかったようで・・・。
朝から待ってて良かった~~!

■12:30

Gameイントロが鳴り響き・・・・・ボルテージ最高潮!!!!!
で、Perfumeキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
きゃーきゃーきゃーーーーーーーーーー!!!

3人出てきてきた瞬間、のっちの男前っぷりに鼻血ぶっこきそうになりましたw
不機嫌そうともとれるその表情に(曲がGameだったから?)ドッキーーーーーーーーーーーン!
この子、すんごい男前なんですよね(*´Д`)

でも私は、やっぱりあ~ちゃんLOVE!!
3日ほど連続で夢に出てくる程大好きなんです。
しかも「○○ちゃん(←私の本名)大好き!」と言って握手してくれたんですよーーーー(夢です)
○○ちゃんって!私の名前を呼んでくれるなんて!もう夢みたい!!!!(夢です)
私の手を握ってくれるなんて!!これホント夢じゃないのーーー??(夢です)
で、起きた瞬間、現実じゃなかった事に愕然として1日ブルーになりました。
こんなのが3日ほど続いたんですよー。
・・・って何このイタイ人w

そんなに大好きなので思わず「あ~ちゃん!!!!!!」と、叫びそうになりましたwwww
あ、でもひょっとして知らん内に叫んでたかも・・・・!?ヽ(゜Д゜;三;゜Д゜)ノ

その後も曲もダンスも神がかってる曲ばかりやってくれて・・・・
こんなに近くでそんな神パフォを!!!あああああ!!!と、もう死にかけww
コンピューターシティがきた瞬間、「えsdrftgyふじこlp;@:」状態にww
絶対故障なのは私の方です。(あ。歌詞ですw)

MCはマキシマム ザ ホルモンのネタがちょっとよく分からなかったのですがw
またまた「男の子ーー」「女の子ーー」やってましたねぇ。
あ~ちゃんホンマそれ好きやね(;´∀`)
今日は腕も上にあがるので、ちゃんと「はーい!」出来ましたよーw
あと、trfのサバイバルダンスとかB'zのultra soulとか散りばめてましたねー。
そんなんせんでも、君らの広島弁面白トークで充分盛り上がるのにね。

ちなみにセトリ。

Gameイントロ
シークレットシークレット
love the world
セラミックガール
コンピューターシティ
ポリリズム

MCはlove the worldとコンピューターシティの前だったかな。

いやしかし。何かいいとこどりで、前日の東京の方に申し訳ないです。
規制を早めにかけてくれたのか、東京みたいに恐ろしい事にもならずでしたし。
35分間、すっっごく快適に楽しめました。でももっと見たかった~

■13:05

Perfume終了。

半ば放心状態。
もう燃え尽きてますw

で。ブログにはこのPerfumeの後・・・・

ONEREPUBLIC か KIDS IN GLASS HOUSES か BLOOD RED SHOES

を見る、って書いてた私。
daisukeさんが「ONEREPUBLICおすすめ」とコメ欄に書いて下さってたので、それ見よっかなー
と、思ってたんですけど時計を見たら既に始まってますw
今からオーシャンに行っても終わりそうw(なんせダンスは規制退場で出口混みまくり)
もうこのままここで前日のサマソニ東京で絶賛の嵐だった、YELLEを見よう、と。
すすめた方もすすめられた方もONEREPUBLICを見ないというシュールな図w

が、しかし。
この選択がもう大正解。
まさか魂を揺さぶられるほどの凄いライブを見るとは・・・・!ジャジャーーーン!(効果音)

■13:25

最初、男性二人(イケメン)しかステージにいなくて「あれ?YELLEって女の子じゃなかったっけ!?」
と思ったのも束の間・・・・

超激可愛い女の子キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

その瞬間、「かわいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!」と叫んでしまった私ww(これは間違いなく叫んだw)
だってホントすっっっっごく可愛いんですよーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
可愛い女の子好きの私にはたまらんです!マジ可愛すぎ!

幾何学模様のプルオーバーはいいとして、その下のタイツの色が表現しがたい色で、めっちゃワロとったんですけど・・・
後日いくつかある私のシュシュ(家ではいつも1つに結ってるもんで。)を眺めてたら、そのタイツと同じような色発見・・・・w

で、このYELLEさん!!
熱狂的なオーディエンスもそんなにいなかったみたいで、最初はみんなフンフンフーン♪ってな感じで(どんなんや)
踊ってたんですけど・・・・・・もうどんどんどんどん、すっごい盛り上がりに!!!
途中、後ろ振り返ったら凄い事になっててワロタですwみんな踊りすぎ!楽しい~♪

何というか、彼女の引き込ませ方がハンパないんです!
ステージ上で頭振って超楽しそうに踊るし、手拍子、振り、自然とオーディエンスを1つにまとめていって・・・
しかも太鼓も叩いちゃうしさーーーーーーー
って、あああああああ!!!もう思い出すと興奮してしまって書けない!!\(*T∀T*)/

歌詞が結構過激だそうですけど、フランス語なので全然分かりません。
(つか英語でも分からない上に、日本語でもホルモンみたいに「???」なのもありますがw歌詞カード見ても分からないというw)

とにかく楽しくて楽しくて、ずっとニヤニヤしながら踊ってました!(危険人物)
本当に楽しい、以外の言葉が見つからない程楽しかった!
何ならもう楽しすぎて涙出たくらい!

■14:10

YELLE終了ー。

またまた放心状態w
ちなみにYELLE本人も終演後、車椅子で救護室に直行したとか(((( ;゚Д゚)))
だ、大丈夫でしょうか!?
確かにオーディエンスの熱気はハンパなかったです。
だって外出た瞬間、その涼しさに感動しましたものw35度くらいあるのに涼しいって、どゆことよw

そして満足すぎて、このまま帰ってもいい気分になる私w
そうもいかないので、とりあえずオアシスで昼食とって、スカイへ移動する事に。
NEW FOUND GLORYです。

移動中、オーシャンでTHE SUBWAYSをチラ見。
数年前、サマソニで見たなー。ベースの女の子が可愛かったなー(´∀`)

■14:40

パンクロックは前方で!がポリシー(?)の私はdaisukeさんと一旦バイバイし、前方突進ーーーーーーーー(死亡フラグ)

モッシュピットはさすがにいっぱいだったので、左前方で見る事に。
そこでも結構盛り上がってました!

5年前、サマソニで見た時も思ったんですけど客にサビ以外の部分まで歌わそうとするのヤメロとw
で、今回も歌わせようとして、完全に無口になってました。>客(当然私も)
My Friends Over Youくらい有名な曲ならさすがに合唱起きてましたけど。

サマソニ03でのパフォがかなり良かったんで、今年も結構期待してたんですけど・・・・
今年は03に比べたら、ちょっとイマイチだったかな(´・ω・`)
それでも相当、盛り上がりましたし、充分楽しかったんですけどね(・∀・)

ちなみに1曲目が私の一番大好きなUnderstatementだったと知り、ちと泣けましたw

■15:30

当初の私の予定では、このままスカイでTRIVIUMを見て、その後オーシャンでZEBRAHEADを見る予定だったんですけど・・・
ZEBRAHEADの新曲Mental Healthがとにかく大好きで、それだけは何が何でも聴きたかったんですよね。
何曲目にやるのかサッパリだったので、もし1曲目だったら取り返しがつかない事に・・・・!
そう思ってしまい(大袈裟すぎ)TRIVIUMを諦めてオーシャンへ移動。

ってなワケでサマソニ常連、ZEBRAHEADでございます。
ホンマなんぼ程来とんねんと。でも来ないと逆に不安になりそうですw私は06以来かな?
で、こちらも前方突進ーーーーーーーーーーーーー(またも死亡フラグ)

1曲目からAnthemです!おぉぉ!こっち来て良かった!(この曲大好きなもんで♪)
その後も、とにかく盛り上がる盛り上がる!
汗ぼったぼたでバッテバテの私www

途中、今世紀最大の最低下ネタソング(日本語。しかも無駄に長いw)を披露。
男子大爆笑。女子ドンッッ引き。
絶対にこんなのテレビでもラジオでも放送できませんし、活字でも無理ですw
そもそもMCは下ネタオンリー。しかもご丁寧に日本語or日本語通訳さん付きだったというw
今回もエドがXXをしたとかいうどうでもいい話を、通訳さん(女性)にさせてて非常にお気の毒でありましたw

で、新曲Mental Healthはやっぱり大盛り上がり!
超楽しかったです!「サイコー!サイコーー!」
そして前回もありましたが、「座れ」パフォーマンス(SLIPKNOTもやってるアレです。←ドレだよ。)を今回もやりました~♪
これめちゃくちゃ盛り上がって楽しいんですよね(*´∀`)

頂いてきたセトリ。(あれ?Wanna Beやってたんだ。記憶が・・・)

01. Anthem
02. Rescue Me
03. Here's To You
04. Just The Tip
05. Postcards From Hell
06. Back To Normal
07. Jag Off
08. 下ネタスペシャルソングw
09. Into You
10. Falling Apart
11. Mental Health
12. Rated U For Ugly
13. WannaBe
14. Hello Tomorrow
15. Hell Yeah!
16. Playmate Of The Year

■16:30

Hello Tomorrow辺りで、あまりに死にかけたので後方へヨタヨタと避難。
そして、昨日も食べたミカンアイスを購入。
ポパイにとってのホウレン草、桜木にとっての晴子さんの声援、これと同じくらい今の私にはミカンアイスが必要なのです。

そしてPlaymate Of The Yearを嘘のように冷静に見届けw、ZEBRAHEAD終了ー
さぁ、天国のソニックへ移動しましょうーーー

■16:40

ソニックでは、THE KILLSが演奏中。
前日の東京では機材トラブルで公演中止になっちゃったみたいで・・・。
大阪は無事やってくれたんですねー。

と、思いつつ、1階後方でまったり見てました。めっちゃ寝かけた・・・w
2曲ほど聴いて終了ー。

そして、ここでdaisukeさんと再会(=゚ω゚)ノ
いろいろしゃべってると・・・・

■17:15

DEATH CAB FOR CUTIEきた~♪
私、初見です。ワクテカ♪

いやぁ~~~・・・・・何という不思議で素敵な空間。
もっと大人しい感じなのかと思ってたんですけど、そうでもなくて・・・
でも決してやかましいワケでもなく。
とても心地よく、アットホームで、うっとりと聴き入ってしまいました。
今日は朝から「きゃああああ!!」だの「ぬぉぉぉぉぉ!!」だのの連続だったのでww
本日唯一の清涼剤といった感じで、疲れたカラダを癒してくれました(*´-`)
こんなに素晴らしいバンドだったんですねー
もっと真面目にちゃんと聴いておけば良かった・・・orz

■18:10

オーシャンのトリ、THE VERVEが18:15からという事で途中で抜け出しオーシャンへ。
向かう最中、外国人さんを乗せたバンが目の前を・・・・。
何人かの人が「おぉーー」とか言いつつ手を振ってます。
ん?あの談志師匠のような格好の人は・・・・!

「ああ!あの人さっき見た!えっと、NFGかゼブラヘッドか・・・・」

と、私。
さっき見たのに忘れんなww
後で公式の写真見て分かりました。ゼブラヘッドですw

■18:15

オーシャン到着。
あれこれしとる間に、しれっとTHE VERVE登場。ちょwwいつの間にww

前方へ移動~♪
あああ!!リチャード・アシュクロフトがこんなに近くに・・・・・・!
めっっちゃくちゃ格好いい!!!!
煽りがハンパない!結構熱い人だったんですねー。OASISのリアムみたいなの想像してましたw

そもそもTHE VERVEは友達がすごく好きだったんですよ。
で、当時自分も聴いてはみたんですけど・・・「これモロにOASISやん!」と特に興味を持たず。
とはいいつつ、友人にアルバム(リチャードのソロも)借りて、その後気に入って自分でも買いましたがw

でも昨日のCOLDPLAYの方がいくらか思い入れはあったんですよね。
でもまさかこのTHE VERVEが今年のベストアクトになろうとは・・・・。

2曲目のSonnet辺りからもう涙腺激ヤバ。
そもそもこの時間帯が神すぎます。
何ですかこの整いすぎた舞台は・・・。
スクリーンに映るリチャードの視線の先の夕焼け・・・・。

このまま時が止まればいいのに。
夕焼けと共にずっとTHE VERVEの曲を聴いていたい。

と、思ってしまうほどの素晴らしさ。
The Drugs Don't Workの時の夕焼け、私一生忘れません。
リチャードも指をさして「Beautiful cloud」と。
いっせいに振り返るオーディエンス。わぁ・・・・というため息。
屋内だったり、この時間帯以外だったら有り得なかったこの最高の舞台。
胸がいっぱいになってしまい、もう泣きそう。でも必死で涙を堪えました。

・・・・が!!!

ここで涙も吹き飛ぶ事件が!

Lucky Man終了後(だったかな?)にいきなりギター破壊し出すリチャード兄貴。
そして誰かに向かって怒りをあらわに叫んでおります。

「おー。かっけー(゚∀゚)」

とか思ってしまったおめでたい私。
その直後、自分で壊したギターをオーディエンスに向かって団扇のようにバタバタ扇いでたので、
絶対に演出だと思ったんですよね。
でも実際、本当に何かにキレてたとか!?ヒィィィ(((( ;゚m゚)))

そして、そのままあのイントロが・・・・!

そう、名曲Bitter Sweet Symphonyでございます。

この瞬間、後ろから人がワッと押し寄せましたw
どんだけ人気なのよこの曲ww

もうリチャードがキレてようと何だろうと大感動でした。
太陽もすっかり沈んで、月が輝く中でのこの曲。反則技もいいとこ。
最後にもう一度涙腺やられかけましたもの。

01 This Is Music
02 Sonnet
03 Space And Time
04 Sit & Wonder(新曲)
05 Life's An Ocean
06 Rolling People
07 The Drugs Don't Work
08 Lucky Man
09 Bitter Sweet Symphony

BSSの後、前日の東京では新曲もう1曲やったそうなんです。
大阪ではナッスィン。
まぁ、BSSで大感動のまま終わったんで満足してますが。
でも兄貴がキレたのは何でだったんでしょう??
最後、メンバーさん(名前覚えたれや)も何か謝ってましたし・・・。う~ん、謎です・・・。

■19:15

予定より10分ほど早く終了しちゃいました、THE VERVE。
それでももう胸いっぱいで、本当に満足。
そして私はVERVE終了後、プロディジーまではスカイのピストルズに行く気だったんです。
・・・・が、ピストルズは45分から。30分もあるー。
タイムテーブル見ながら・・・

「今からソニック行ったらパラッパッパラー聴けるんちゃう?」

と、20秒ほどの会議の末、まずはソニックに向かう事に。

■19:30

着いた瞬間、パラッパッパラーの最初が聴こえてきました。なんつーーベストタイミング!w
あ。ちなみにパラッパッパラーとはTHE FRATELLISの一番有名な曲、Flatheadの事ですw
で、2階からパラッパッパラーってみましたw

上から見てたら人の多いこと、多いこと!!
こんなに人のいるソニック初めて見ましたよーー。
すんごい盛り上がってます。見てて楽しい~♪

■19:40

パラッパッパラーも無事聴けたので、そそくさと退場。
結構こんな人多く、ソニックからどんどん人が出てきます。
だからこの曲最後にやろうよ、フラテリス・・・・(;´Д`)

そしてSEX PISTOLSをチラ見すべくスカイへ移動。

「おぉぉぉぉおぉぉおお!」

のオーディエンスの声がスカイから聞こえてきたので、てっきり出てきたのかな?
と、思いきや、違いました。(これ何回か続いてましたっけ。何なのよw)

「大爆笑とか聞こえてきたらおもろいな(・∀・)」

のdaisukeさんの一言がドツボにハマる私wそれ面白いwwww

確かにピストルズの変わりようはハンパなく、10年前の再結成の時点で私は目が点でしたっけw
70年代の時とは別人もいいとこ。
でも「金のための再結成」とキッパリ言ってる所は、とても気持ちがよろしいのですw

■19:45

スカイ到着。

っておいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
何ですかこの人の多さは!?!?!?ヽ(゜Д゜;三;゜Д゜)ノ
こんなに人のいるスカイは初めて見ましたよーーーーーーーーーーーーーー

チラ見どころか・・・これはスクリーンでしか見られそうもないので、戻りましょうorz

クロージング(トリはTHE VERVEですが、クロージングという形を取ってました。)
のTHE PRODIGYを見るべく、オーシャンへ。

■20:00

楽しみだったTHE PRODIGY。
学生の時、蟹アルバムをレンタルしてカセットに焼きw結構聴いてたんですよね~♪
PVのキモさも好きでした。血吐くPVが軽くトラウマになったり。
超激エロイPVが放送禁止になったのか、二度と見る事がなくなったりw
↑これ、当時は普通にヒロ寺平の番組で流してたのにw

そんなTHE PRODIGY、始まりました!!

しょっぱなからかっこよすぎ!!!!!!!!!!!!!
何これ!!格が違いすぎるーーーーーーーーーーーーー!!!

ロン毛マキシム(顔ペイント)のインパクト強すぎ!!インパクトコンパクトを差し上げます(;´Д`)ハァハァ
キースも南部さん全開で(髪型違うけどw)すんごく格好いいいいいい!!!!!
リアム(ライアム?ん??)一時期この人が好きでした!!(過去形)

んで、音超いいーーーーーーーーーーーー
もっと音щ(゚Д゚щ)カモォォォンだった去年とえらい違いです。
去年は風で流されまくってましたしorz砂埃で視界終わってましたしorz
今年はどこまで神なのよ・・・。

全然知らない曲(といっても私は蟹アルバムとベストしか持ってませんが)がありましたが、
あれって新曲ですよね?結構良かったです!
いやしかし。「格好いい」の最上級って何て言うんですか!?
ホントにもう素晴らしすぎ!超踊りましたww

そういや途中で、前で踊ってた兄ちゃん(他人)にいきなり蛍光ブレスを手首に巻かれましたっけねw

「これあげる。しっかり盛り上げてな!」

と言いながら去って行きましたが・・・・・一体・・・・w
おかげさまで私の左手首はずっと青色の光を放っておりましたよw
思わず上げる手も左ばかりになってたというw

■21:10

THE PRODIGY終了~~~
いやぁ・・・・・・・ホンット凄かった・・・・・。この凄さは体験しないと分かりません!

興奮冷めやらぬまま、オーシャンを出ようとすると・・・・
スカイからピストルズのAnarchy In the U.Kが聴こえてきて、またまた興奮w

■21:30

バス乗車ー。
相変わらずクーラーがんがんで気持ちいい~(つ∀`。)

いろいろしゃべってる内にUSJ駐車場到着ー
ああ!!エルモの像だーーーーー!とまたまたハァハァが止まりません。(ってお前昨日もそれ見たやろ)

「そっち(ゾーイちゃん)はええの?」
「うん。エルモだけが好きなんです。ああ、もうエルモ可愛いーー(;´Д`)ハァハァ」

と昨日と同じような事を言いつつ、電車へw
途中でお互い乗り換えの為、daisukeさんとバイバイ(・∀・)ノシ
昨日今日とホントに乙&ありがとうございました~♪
おかげ様でとっても楽しかったです(・∀・)ノ

■23:05

帰宅~!
お風呂場直行。あ~れ~!トリートメントが足らないーーーorz

そしてブログ更新後10分程度で熟睡。
ああ、今年も本当に楽しかった・・・・!
去年の何十倍も楽しかったと思います。


■総括

とにかく舞洲の運営が、改善されまくっていた事に大・感・動!!!!!

シャトルバス乗り場が桜島駅の目の前になっていたり、バス本数が多くなっていたのですぐに乗れたり。
去年は桜島駅からバス停まで遠いし、乗れるまでずっと待って・・・50分間炎天下で待ったんですよね・・・。
帰りも、グルグルグルグル・・・・と魔法陣グルグル状態で(懐かしいw)、
1時間に渡って強烈な砂埃の中を何周もさせられましたし・・・。
友達でもいれば全然問題なかったんですけど、1人だったのでこれは結構キツかったり・・・。
それが今年は、行きも帰りも改善されまくりで最高~~~♪♪\(*T∀T*)/

携帯の電波も今年はサックサクでした。(まぁ、キャリアによってマチマチだったみたいですが)
去年は、現地で会うはずだった友人が14時に送ってくれたメールが夜の22時半に届くという、
何とも言えないほどの悲しみっぷりでしたものorz

全体的に音が良くなっていたのにも感動。
オーシャンあそこまで音良くなかったんですよ。それが今年は・・・・!
スカイの後方は相変わらず、音が風に流されまくりでアレだったみたいですが。

あと、超不思議なことに何故か去年よりずっと風が爽やかでした。(これは別に運営関係ないw)

オアシスの数も2つになり、ご飯が食べやすくなりましたし。

お手洗いの数もかなり増えて、キレイになっていて・・・。

そして何といっても砂埃対策!!!!人工芝万歳!!!!\(*T∀T*)/
これのおかげで疲労度が全然違いました!素晴らしい~~~♪♪

と、まぁ、びっくりする程全体的に良くなっていて・・・本当に嬉しかったです♪(*´∀`)
この分でしたらきっと来年からもっともっと良くなっていきそう♪ワクテカ
クリマンさん頑張れーーーー

そして全体的に見るアーティスト、ライブにハズレがなかったのも大きかったです。
1つ1つのライブをじっくり見よう、と心がけたので、愛着の沸くアーティストが増えました♪
そして何見てもほとんど感動しましたし、私w
初めてダンスステージに足を踏み入れられましたし、そこで大きな収穫がありましたし。
本当に2日間楽しすぎました!(*´∀`)

何にせよサマソニってのは私の中で、本当に大きな行事でして・・・
メンツがどうであれ、きっと今後も毎年行くんだろうなぁ・・・と思うんです。
来年は10周年!3日間開催とか噂されていますが、何にせよ本当に楽しみ!

参加者、関係者、アーティストの皆さん、本当にお疲れ様でした!
また来年、サマソニ09でお会いしましょう♪


© Rakuten Group, Inc.